選択的会社員

うつ、休職を経たアラサーOLが会社員生活の中で感じるひそやかな幸せ

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

子どもができたらパートナーとの関係は悪くなる?

パートナーの不在 昨日の昼から今日の夜にかけて、パートナーが家にいない。 出張で九州に行っているからだ。 結婚してからはや一年になるが、思い返せばずっとパートナーと一緒だった。 家に一人だけなんていうのは、だいぶ久しぶりのこと。 昨日の昼にパー…

すくすく育つ植物はすごい 育つ環境を作るあなたもすごい

我が家の植物たちが、競い合うように花をつけたり発根したりしている。 ペペロミアカペラータ スパティフィラム アボカド 植物が育つ環境を作ったのは誰? ペペロミアカペラータ 4月か5月あたりにACTUSというお洒落なインテリアショップで購入。1,000円強だ…

お久しぶりです【6月の振り返り】

6月の振り返り スラムダンクを見た AI英会話を始める ホットヨガに通い始める 着付け教室に通い始める たくさんの古い友人と会うことになる 職場の人が同担だったことが発覚する 総括 6月の振り返り ブログがすっかりご無沙汰になってしまった。 気がつけば…

初めてのライブは解散ライブだった【plenty】

人生で最初に、そして今のところ最後に行ったライブがある。『plenty』というバンドの解散ライブである。 解散ライブに行くきっかけ 馴染めない大学生活 plentyというバンドの解散 解散ライブへ 野音でレインコートをまとう 音に包まれる 解散、大学生活の終…

お知らせ|復職しました

本日、2023年5月22日。私は一応復職した。一応、と書く理由は後述する。私が休職し始めたのは、2022年の11月。当時は1か月ほど休めれば回復すると思っていたのだが、気がつけば7か月以上が経っていた。それほどに、精神の不調というものは根深い。 せっかく…

3Hには気を付けろ

3Hとは人間がミスを起こしやすい状況をまとめたもの 久しぶりに乗る自転車で近所の川へ 帰り際に事件発生 まとめ 3Hとは人間がミスを起こしやすい状況をまとめたもの 3Hという用語を皆さんはご存知だろうか。3Hとは、人間がミスを起こしやすい状況をまとめた…

自分自身を知ること

フランス料理店の店主から伝えられたこと 1.自分自身の分を知れ 2.お互いを理解する努力はしろ 3.戦え 最後に フランス料理店の店主から伝えられたこと しばらくタイ旅行の記事が続いていたが、閑話休題。旅行の記事は書くのに骨が折れる。時系列を追…

カオスの国、タイ|驚きのパヤーム島

タイ滞在3日目の記事です。 過去の滞在日記 1日目:カオスの国、タイ|出発~カオサン通り - 選択的会社員 2日目:カオスの国、タイ|癒しのチュムポーン - 選択的会社員 チュムポーンからパヤーム島へ パヤーム島で波乗り 『Back to December』で夜ご飯 ま…

カオスの国、タイ|癒しのチュムポーン

タイ滞在2日目の記事です。1日目はこちら。 sentakutekikaishain.hatenablog.com ドンムアン空港(DMK)からチュムポーン空港(CJM)へ Saphli Beach ナーナービーチとイタリア人シェフの店で一息 まとめ ドンムアン空港(DMK)からチュムポーン空港(CJM)へ…

カオスの国、タイ|出発~カオサン通り

はじめに きっかけ 出発 爆音と葉っぱの匂いが支配するカオサン通り まとめ はじめに 久方ぶりのブログ更新である。というのも、GWを使って微笑みの国タイに1週間ほど行っていたからである。私個人の総括としては、微笑みの国というよりカオスの国の方がし…

I will be your steel, your protection

パートナーの異変 私にできること パートナーの異変 昨日、大層珍しいことがあった。パートナーが私に仕事の相談をしてきたのだ。 彼は頭がよく、面倒見もよく、何よりも人に優しい。私だけに優しいのではなくて、皆に優しいのだ。一緒に出掛けると、小さい…

芽吹き、開花

私は基本的に、最近あったことを過去形で綴るスタイルでブログを書いている。日記代わりなのだろう。だから今、リアルタイムでブログを書いていることに少し緊張している。 これからある企業の面接がある。午前中に復職訓練をこなし、夕方に面接だ。ぽっかり…

御婦人の謎

好みの風貌やファッション、素敵な小物を身にまとっている人を見ると、ついちらちらと見てしまう。あまりよろしくないとは思っているのだけれど、止められない。できるだけ情報を収集して、真似したいと思ってしまうから。 この間、一人の御婦人に目を奪われ…

愛嬌

友人とあてもないウインドウショッピング。特に目的もないのに商業施設を一緒にうろうろできる友人は、私にとって気を許せる貴重な存在だ。 あるお店で、総レースのトップスが目に止まった。質感はしっかり目なんだけれど、程よい透け感とふわっと広がる袖口…

ゼロに戻る

ナイスなアボカド お昼前と午後イチに、転職活動の一次面接があった。両方ともWeb面接だったので、お昼ご飯を求めて外出。今日はパートナーが出社していて家に1人で、火を使った料理をする気力は湧かない。だからアボカド1つだけを買った。固さや外見の傷な…

日記を書く、お天道様へ奉納する

はじめに 会場へ 『はてなブログの日記本』とご対面 トークショー『どうしてオンライン上で日記を書くのか』の感想 刺さった点#1 刺さった点#2 刺さった点#3 終わりに はじめに 4月9日、日曜日。『第3回「日記祭」』の様子を見に、下北沢に足を運んだ。私の…

お寺でヨガ

はじめに 体験の流れ カフェ『茶箱』で一息 終わりに はじめに 皆さんは、ヨガで筋肉痛になったことはあるだろうか。私は今まさになっている。ヨガで筋肉痛になるとは思っていなかった。というのも、昨日初めてちゃんとしたヨガ教室に行ってきたからだ。 き…

採用面接で気を付けたいこと、面接担当者に気を付けてほしいこと

面接の感触と合否 気を付けたいこと、気を付けてほしいこと 次に進もう 面接の感触と合否 先週末から今日にいたるまで、転職のための面接を5社受けた。休職中だからこそできるハイペースっぷりだ。我ながらうまい休職期間の使い方だと思う。ただ、今月から外…

澄みきった朝、少しの黒煙

快晴 横やり 快晴 久々に気持ちのいい爽やかな朝。パートナーから提案され、布団を干す。最後に干したのはいつだったか覚えていない。ついでに、掛布団カバーやら布団カバーやらを洗濯する。洗濯を待っている間、フローリングを掃除する。前に住んでいた家は…

どうぞご自由に

最近、転職活動が本格化している。書類を出してから1週間ほど経って、現状は以下のようになっている。 応募総数:43社 書類通過:7社 書類落ち:20社 回答待ち:16社 休職中なので、採ってくれるところが少ないと踏んで多めに出している。実際、5社ほどは『…

許し許される

送別会 気付き 送別会 金曜日に、職場のベテランさんの送別会に行ってきた。たまたま会社の携帯を見たら送別会のお知らせが来ていて、休職中にも関わらず参加した。そのベテランさんとは2年ほど一緒に仕事をしたことがあり、職人気質で少し気難しいところも…

今更ながら、ZOZOMATとZOZOGLASSやってみた

すごく今更なのだが、ZOZOMATとZOZOGLASSをやってみた。休職中は自由に使える時間がたくさんあるので、忙しくなるとすっかりやり損ねてしまうことをやってみよう、という魂胆だ。 これらはZOZOが提供しているサービスで、ZOZOMATは足に関する寸法を、ZOZOGLA…

330円で得た幸せ

たまの祝日ということで、珍しく前日から計画をたてて過ごした。 午前中はカラオケに行った。近所のカラオケ店『まねきねこ』の『朝カラ』というものを利用し、2時間半プラスドリンク代で1人600円ほどだった。私は中学生のころにドはまりしたBUMP OF CHICKEN…

鎌倉で今を感じる、愛おしく思う

普段はあまり遠くに行かずインドア~な生活をしている私だが、日帰りの小旅行をしてきた。あまりにも楽しかったので、誰かの参考になればと思いまとめる。 K嬢と鎌倉へ 報国寺で竹林と一杯目のお抹茶を 浄妙寺で石庭と二杯目のお抹茶を お昼ご飯はスープカレ…

頑張っている人はうつくしい

病院の帰り道、駅前で選挙の立候補者がビラを配っていた。恐らく私と同世代の、政治に参画するにしては若い女性だ。私の最寄り駅だけではなく、他のもう少し人がたくさん乗り降りする駅でも見たことがある。朝から夜まで、お願いします、お願いしますとビラ…

たくさんの人に支えられて

昨日今日と、精神科医の方のお世話になった。 昨日は、産業医から紹介された新しい主治医の元へ。精神科医にも色々な方針の方がいると思うが、新しい先生は今後の進め方を私にも相談してくれて、双方向のコミュニケーションが取れる方だ。こちらが一方的に教…

毎日朝ごはんを食べなきゃ、違う夜ごはんを食べなきゃ

ここ数年で、食生活に対する考え方がいくつか変わった。具体的には、以下のような変化だ。 朝ごはんは毎日必ず食べなければならない→別に食べなくてもいい 夜ごはんは毎日違うものを食べなければならない→別に毎日同じでもいい 1.朝ごはんは毎日必ず食べな…

なんでもない日を丁寧に

職場の人へのホワイトデーのお返しを買いに、パートナーと電車に乗ってお出かけをした。 ただの買い物と言えばそうなのだが、最近可愛いワンピースを買ったので、ワンピースにジャケットを羽織り、滅多に履かないパンプスを履いて、まるで付き合う前の頃のよ…

お姉様たちのティータイム

最近、SPIの勉強のためにマクドナルドに行っている。私のいる業界は、転職であっても適性検査を課す企業がほとんどだからだ。転職なのに、専門知識ではなく一般常識を問うの…?なんで…??と思いながら、勉強している。本当に、なんで?私は算数が大の苦手な…

回り道と童心

スーパーのはしご お風呂掃除用のスポンジのスペア。そんなとても微妙な買い物をしに、外に出た。 まずは駅前の薬局に行く。普通のスポンジはあるが、我が家で使っている「激落ちくん」のものはなかった。あると思っていたので少々拍子抜けしたが、気を取り…