選択的会社員

うつ、休職を経たアラサーOLが会社員生活の中で感じるひそやかな幸せ

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

果てること、伝えゆくこと

昨日、考えさせられることがあった。一日置いて、少し気持ちが整理できそうなので書いてみる。 母方の祖母が自宅で転んで、足の骨を折った。特に用もなく寄った実家で、母が前置きもなく切り出した。祖母を発見したのは、母の妹であるおばだった。何時間も動…

ダイソーの150円突っ張り棒の魔力

突っ張り棒を買いにダイソーに行った。我が家は玄関からダイニングが見えるため、玄関とダイニングの間に暖簾を吊るして、仕切ってる感を出そうという試みだ。 突っ張り棒のコーナーには、長さや耐荷重別にいくつかの値段帯の突っ張り棒が陳列してあった。10…

いつだって今が華

祝日。パスポートならびに転職活動用の証明写真を撮りに行った。(土日にちゃんとした写真を撮るための身繕いをするのは、気力も湧かないし、なんだかもったいない気がして…。)証明写真機というものは、普段は姿を消している癖に、探すとたちまち登場するか…

電車と人々

駅のホームで電車を待つ。電車では、普段の生活の中で関わることのない人と同じ空間を共有するから、気になる人をつい観察してしまう。 例えば、ホームの黄色い点字ブロックに対して直角に仁王立ちしているおじさま。何をしているのだろう。大きく開いた足の…

大笑いwith総務

出社して、総務の方と打ち合わせをした。議題は、かかりつけの精神科医に言われたことの共有と、今後の復職に向けたスケジュールについてだ。 まずはかかりつけの精神科医に言われたことを共有した。休職直前のことを思い出すと涙が出ると言ったら、「それは…

自分で決めること

今日はかかりつけの精神科医に、産業医との面談で言われたことを話した。復職はまだ早いと判断されたこと、出社すると胃腸に不快感があること…。すると、お医者さんはこんなことを言った。 「次の産業医面談では、調子がいいって言ったほうがいいですよ。じ…

いつも春のほうがさきに

昨日、おとといと、ほとんど泥のように寝ていた。何もしたくないし、する必要もなかった。唯一したことと言えば、内科に行ったくらいだ。 内科は電車で1駅の場所にあった。調べてみるとさほど遠くもない距離だったので、歩いて行った。歩いている間に、小学…

休職明けませんでした

死刑宣告 昨日の産業医からの死刑宣告により、私の来週からの復職計画はいったん仕切り直しになった。本当は今週の金曜まで出社訓練をする計画だったけど、それも取りやめになった。この1週間w出社して頑張ってたのにw何なんwという気持ちは正直ある。ぶっち…

休職明け7日目

通勤 今日は風が強かった。最寄り駅のホームで電車を待っている間、風の音がごうごうとあたりを包み込む。あまりにも吹くものだから、ホームから見えるバスやトラック、反対方面の電車の音さえもが聞こえなかった。無音で走るバスやトラック、電車を見ている…

休職明け6日目

自分の席という居場所 「リワーク」と呼ばれる休職期間を使ったリハビリも、今日で1週間になった。(こいつは休職明けなのか休職中なのか、どっちなんだ?と首をかしげる方が大半だと思う。厳密にはまだ休職中で、出社を始めたという意味でタイトルを「休職…

休職明け5日目

通勤 数十分遅れて目的の電車がやってきた。案の定、いつもよりかなり混んでいて本も開けられない。乗り合わせた1人は、何回か舌打ちをし、恐らくよくない意味の小言を吐いていた。気持ちは分かるよ、ちょっと今日は腹の虫の居所が悪いんだよねと同情しつつ…

羽田空港―…

パートナーが愛用しているユニクロのマスクが大分よれよれになってきたので、ユニクロに寄った。ユニクロのマスクは「エアリズムマスク」と「エアリズム 3Dマスク」の2種類がある。両方を試した結果、パートナーは3Dでない「エアリズムマスク」を気に入って…

毎日を愛おしいと思えるこころ

休職をきっかけに、読書が好きになった。自分と同じような経験をした方の体験談、自律神経の整え方、仕事論の本など、毎日1冊は読んでいる。そんな中で、今の自分にとても染み入る本があった。森下典子さんの「日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわ…

休職明け4日目

保健室登校と勝手に名付けている、総務部でのリワークも4日目になる。リワークといっても、仕事を任される訳ではないので読書や調べものに終始している。会社に来て、無事に帰る。それが一定期間できればいいらしい。なので、読書に飽きたらこうやってブログ…

休職明け3日目

出勤 今日から退勤時間がやや後ろに延びる。今まではお昼に帰っていたので、さてどうなることかと緊張しながら会社に向かう。 今日は出勤中に会社の知り合いと会わなかった。少しびくびくしながら会社のドアをくぐる。 転職活動 総務部に出す日報には読書を…

休職明け2日目

通勤 いつもと違う電車で会社に向かう。休職中に引っ越しをしたので、どの駅で乗り換えたら負担が少ないかを調査してみることにした。 結果、「いつもと同じ電車のほうが負担が少ない」となった。理由は、「乗り合わせる人のせかせか度合いが低い」というな…

休職明け1日目

タイトルのウソ 休職明け1日目、と書いたけど、厳密に言うとまだ休職明けではないらしい。 弊社ではこころを病んでしまった人が復職する場合、復職前に休職期間を使って「リワーク」というリハビリのようなものをすることになっている。 つまり、私は会社に…