選択的会社員

うつ、休職を経たアラサーOLが会社員生活の中で感じるひそやかな幸せ

MENU

すくすく育つ植物はすごい 育つ環境を作るあなたもすごい

我が家の植物たちが、競い合うように花をつけたり発根したりしている。

 

ペペロミアカペラータ

4月か5月あたりにACTUSというお洒落なインテリアショップで購入。1,000円強だった。ペペロミアは葉の肉厚感が特徴で、触ると気持ちのいい弾力を返してくれる。この子は買ってすぐに花をつけ始めたのでびっくりした。恐らくACTUSでの管理が良かったのだと思う。ますますACTUS信者になりそうである。お近くにある方はぜひ一度足を運んでみてほしい。おしゃれ空間すぎて住みたい!となること間違いなし。

ひょろひょろとした花

ひょろひょろとした花

ちょっと気持ち悪いところがいい

ちょっと気持ち悪いところがいい

スパティフィラム

去年の8月にホームセンターにて300円くらいで購入。葉が大きい植物を1つはそばに置いておきたくて、衝動買いしてしまった。この子は買ったときから生育が旺盛で、買ってすぐに鉢を大きいものに変えた。そうしたらあっという間に成長。買ってから1年も経っていないのに、花を咲かせてくれた。葉の数も随分と増えた。花の季節が終わったら、また鉢を変えます。

我が家で一番大きい

我が家で一番大きい

まるで仏様のようなお姿

まるで仏様のようなお姿。ちなみに白い部分は葉っぱで、つぼみのような部分が花。

買ってきたころは手に乗るサイズ感だった

買ってきたころは手に乗るサイズ感だった

アボカド

4月くらいに食したアボカドがあまりにもナイスだったので、そのまま水耕栽培。1か月くらい動きがなくて不安だったのだが、今ではこんな怪獣のようなお姿に。葉っぱが数枚出たら、土に植え替えようと思う。このつまようじを刺したあられもない姿に、パートナーからは「人体実験」と言われている。

びよーん

びよーん

根もびよーん

根もびよーん

植物が育つ環境を作ったのは誰?

こんなにもすくすくと育っている植物たちを見て、私はふとこんなことを呟いた。

植物はすごいよね。だって放っておいても勝手に育つんだもん。私とは大違いだよ~。

するとパートナーがこんな風に返答。

育つ環境を作ったのはあなただよ。人間だってそういうものじゃない?いい環境だから育つんじゃないかな。

パートナーとしては何気なく放った一言だろうが、なんだかジーンと来てしまった。この子たちは私が作った環境を気に入ってくれてるから、目に見える形で愛情を返してくれてるのかな、と思ったらより愛おしく思えてくる。これって職場でのチームマネジメントにも通じそう。

植物を育てている皆さん。成長する植物はすごいですが、そんな環境を作ったあなたも素晴らしいです。