選択的会社員

うつ、休職を経たアラサーOLが会社員生活の中で感じるひそやかな幸せ

MENU

羽田空港―…

パートナーが愛用しているユニクロのマスクが大分よれよれになってきたので、ユニクロに寄った。ユニクロのマスクは「エアリズムマスク」と「エアリズム 3Dマスク」の2種類がある。両方を試した結果、パートナーは3Dでない「エアリズムマスク」を気に入って使っている。

マスクは大体レジの近くにあるので、まずはレジに目を通す。3Dのマスクはあるけど、3Dでないマスクはない。どこかに追いやられているのかと思い、小物や肌着のゾーンも探し回ったけど、ない。

これは分からんと思い、サービスカウンターのお姉さんに声をかける。「3Dでないマスクはありますか?」するとお姉さんは、「うちの店舗にはもう置いてないんですよー。ほかの店舗にあるか調べますね。」と申し訳なさそうに言って、スマートフォンを触り始めた。スマートフォンの地図上に赤いピンが表示されるのが見えた。が、明らかに数が少ない。3本くらいしか立っていない。その3本のピンを見て、お姉さんは少し経ってこう言った。

羽田空港―…。」

ざわざわした店内で、店舗からは大分距離がある「羽田空港」という言葉だけが、すごく浮いて聞こえた。その言葉はしばらくほよほよと浮遊して、いずれ2人の間に落ちた。落ちた時、私もお姉さんもワッハッハと笑った。2人で笑ったあと、お姉さんは「空港はマスクが必要だからですかねー」とか、「お好みがあるかと思いますが、3Dマスクのほうは息がしやすく進化しております」なんて言っていた。私は、「パートナーの買い物なので、いったん本人に検討してもらいますね」と言って店舗を出た。

お姉さんに聞いたところ、ユニクロは3Dのほうに力を入れており、3Dでないほうは縮小していくかもとのことだった。パートナーには残念なニュースだ。3Dでないほうのマスクの愛好家の方、羽田空港に行けばあるそうです(2023/2/12時点)。

マスクは買えなかったけど、お姉さんと一緒に笑えたからいっか~、な1日でした。