選択的会社員

うつ、休職を経たアラサーOLが会社員生活の中で感じるひそやかな幸せ

MENU

休職明けませんでした

死刑宣告

昨日の産業医からの死刑宣告により、私の来週からの復職計画はいったん仕切り直しになった。本当は今週の金曜まで出社訓練をする計画だったけど、それも取りやめになった。この1週間w出社して頑張ってたのにw何なんwという気持ちは正直ある。ぶっちゃけめちゃくちゃある。周りにも「来週復職予定です!よろしくです!」とか言ってたのでもう本当に恥ずかしい。わろた...。

ただ、産業医や総務の方、親切にもコメントをくださった方からの助言で、ま~そんなこともあるよね~くらいの気持ちになった。本当に本当に感謝いたします。産業医の方も、私や会社のことを思って判断してくれているので、死刑宣告というのはもちろんジョークです。でもやっぱりびっくりしちゃったからね。気持ち的には死刑宣告。

 

復職したい私vsポケモンしたい私

産業医や総務の方からは本当にいろんなことを言われたけど、一番気持ちが緩んだのはパートナーからのこんな言葉だった。「出社始めたとき、ポケモンをする時間がないって呟いてたよね。ポケモンしたいっていう潜在意識が、復職したいっていう顕在意識に勝っちゃったんじゃない?」

なんでも、人間の意識は本人が自認している顕在意識と、本人が認識していない潜在意識の2つに分かれるらしい。で、意識のうち90%~97%を潜在意識が占めるらしい。圧倒的潜在意識。だから、顕在意識よりも潜在意識の方が人間の行動や思いを左右しやすいのだそう。
※この辺の話は、休職したての頃に読んだ”不安が希望に変わる! 「ゼロ・リセット」マジック”という本に詳しく書かれてます。タイトルや著者のTwitterから、スピリチュアル系か...?と警戒していたけど、思ったよりも納得感のある内容でした。

なので、私の顕在意識と潜在意識は以下のようになっているんじゃない?というのがパートナーからの指摘だった。(”いらすとや”さんから画像お借りして作りました。)

私の意識

私の意識

私の潜在意識、もうちょっと真剣なことを考えてくれん?と思うが、否定できなくて笑っちゃった。ポケモン、まだクリアしてないのが気がかりで...。

という訳で、神様が「まだ復職は早い!ストップ!ポケモンやってなさい!」と言ってくれたのだと思って、再び穏やかな休職ライフを満喫することにする。やっぱり平日休みっていいね。

それでは、どうか皆様も、今日という日を穏やかに過ごせますように。