選択的会社員

うつ、休職を経たアラサーOLが会社員生活の中で感じるひそやかな幸せ

MENU

「好き」の前にひれ伏す

ここ一週間とすこし、夜10時に寝て朝10時に起きるという自堕落かつ健康的な生活をしていた。が、そろそろ会社員仕様にならねばと思ってきた。来週からまた、復職のためのリハビリが始まるのだ。徐々に早起きの練習をして、何かしらの作業をしよう。特に今日は、泥のように眠るだけの私に文句一つ言わないパートナーのために、なにかしたいと思った。

そこで、在宅勤務のパートナーにお昼ごはんを作ることにした。我が家の平日のお昼ご飯は、いつも完全栄養食のパンであるBASE BREADだからだ(パートナーはBASE BREADの狂信者で、かれこれ数年は定期購入している)。仕事をしているパートナーを労うために、たまにお昼ご飯を作ると喜んでくれるので、今回もいけるだろう。パートナーになにか食べたいものはあるかを聞く。「ミートソース!」と嬉しそうに返ってくる。

正直、めんどくせー!と思った。主に野菜のみじん切りが。でも、ここ最近の私の生活のことを考えると、文句は言うまい。人参、玉ねぎ、しいたけを黙々ときざむ。どんどんみじん切りが粗くなっていく。みじん切りさえ終われば、あとは炒めて煮込むだけと自分に言い聞かせて、トントントントントン。無心。無事に山場を越えて、ひき肉と一緒に炒めた後に調味料を入れてグツグツ。パスタと合わせて完成。

美味しいよ。そう言ってパートナーはミートソースをもりもり食べてくれた。あぁ良かった。あんまり作らないから自信なかったんだよね、などと言い訳がましく喋っていると、隣でプラスチックの袋を開ける音がした。BASE BREADだった。そっちも食べるとは思ってなかったよ。降伏。

********************

余談。ある記事が「編集部のおすすめ」に載っていました。おすすめで知ってくださった方も、それ以前に知ってくださった方も、また気が向いたときに読んでいただければ幸いです。感謝いたします。

何よりもすごい!と思うのは、運営さんの日々のお仕事。この機会に他のおすすめも見てみると、2月にブログを始めた方も多くいました。初心者がブログを続けるモチベーションとしての一面が、おすすめにはあるのかなと思いました。日々投稿される記事をチェックするのは、ある程度自動化はしているとしても、かなり繊細なお仕事のはず。やっぱり会社員、社会人はすごいのだ。