選択的会社員

うつ、休職を経たアラサーOLが会社員生活の中で感じるひそやかな幸せ

MENU

たくさんの人に支えられて

昨日今日と、精神科医の方のお世話になった。

昨日は、産業医から紹介された新しい主治医の元へ。精神科医にも色々な方針の方がいると思うが、新しい先生は今後の進め方を私にも相談してくれて、双方向のコミュニケーションが取れる方だ。こちらが一方的に教えを乞う先生というよりは、共に歩むパートナーという言い方のほうがしっくりくる。少し厚かましいか。

もちろん、以前お世話になっていた先生もいい方だった。うつになりたてで自分の意思なんてどこかにいってしまった状態では、一方的に教えを乞える先生の存在がありがたかった。この先生については、前に変な記事を書いた。

sentakutekikaishain.hatenablog.com

今日は、約ひと月ぶりに出社して産業医と面談した。3月末まで休養をし、4月からリハビリ出社を再開することで同意した。私の復職予定は当初2月だったのが、気が付けば4月になる。もしかしたらそれもまた延びるかもしれないが、特に焦りはない。なんというか、自分ではもうやりたいことやできることはやったので、あとはもうよしなにしてくれ、という感じなのだ。体力ややる気はありがたいことに有り余っている。それをぶつけられるあてである仕事を再開したいのだが、ゴーサインが出ずに、ひたすらうずうずしている。

うずうずの原因は、仕事を再開したいだけではない。転職したいのだ。私は新卒から今の会社に勤めているが、数年前にも転職活動をしたことがある。数社から内定をいただいたが、勇気が出ずに結局現職を選んだ。当時は、たまたま同じプロジェクトにハラスメントで有名なベテランが入っていて、案の定やられてしまったのだった。突発性難聴にはなったが、うつにはならなかった。今回うつになったことで、そろそろ潮時かな、と思えた。私は今の会社でベストを尽くしたし、やれることを充分やった。これからは会社のためだけではなく、自分のよりよい人生のために働きたい。

そんな話を複数の転職エージェントにしてみたら、一人の方がこう言ってくれた。自分のこころやからだを壊してまでする仕事なんて、この世の中にないですよ。あぁ、この人と一緒に転職活動をしよう。そう思った。

***************

余談。はてなブログのオプションからも利用できる『Canva』に今日気がついて、触ってみた。楽しい。楽しすぎてブログのデザインを思い切って変えてしまった。最近は便利で楽しいサービスがたくさんある。自分の中でお気に入りのサービスを持っておくと、いざというときに本当に大切なことに集中できていいな、と思った。