選択的会社員

うつ、休職を経たアラサーOLが会社員生活の中で感じるひそやかな幸せ

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

I will be your steel, your protection

パートナーの異変 私にできること パートナーの異変 昨日、大層珍しいことがあった。パートナーが私に仕事の相談をしてきたのだ。 彼は頭がよく、面倒見もよく、何よりも人に優しい。私だけに優しいのではなくて、皆に優しいのだ。一緒に出掛けると、小さい…

芽吹き、開花

私は基本的に、最近あったことを過去形で綴るスタイルでブログを書いている。日記代わりなのだろう。だから今、リアルタイムでブログを書いていることに少し緊張している。 これからある企業の面接がある。午前中に復職訓練をこなし、夕方に面接だ。ぽっかり…

御婦人の謎

好みの風貌やファッション、素敵な小物を身にまとっている人を見ると、ついちらちらと見てしまう。あまりよろしくないとは思っているのだけれど、止められない。できるだけ情報を収集して、真似したいと思ってしまうから。 この間、一人の御婦人に目を奪われ…

愛嬌

友人とあてもないウインドウショッピング。特に目的もないのに商業施設を一緒にうろうろできる友人は、私にとって気を許せる貴重な存在だ。 あるお店で、総レースのトップスが目に止まった。質感はしっかり目なんだけれど、程よい透け感とふわっと広がる袖口…

ゼロに戻る

ナイスなアボカド お昼前と午後イチに、転職活動の一次面接があった。両方ともWeb面接だったので、お昼ご飯を求めて外出。今日はパートナーが出社していて家に1人で、火を使った料理をする気力は湧かない。だからアボカド1つだけを買った。固さや外見の傷な…

日記を書く、お天道様へ奉納する

はじめに 会場へ 『はてなブログの日記本』とご対面 トークショー『どうしてオンライン上で日記を書くのか』の感想 刺さった点#1 刺さった点#2 刺さった点#3 終わりに はじめに 4月9日、日曜日。『第3回「日記祭」』の様子を見に、下北沢に足を運んだ。私の…

お寺でヨガ

はじめに 体験の流れ カフェ『茶箱』で一息 終わりに はじめに 皆さんは、ヨガで筋肉痛になったことはあるだろうか。私は今まさになっている。ヨガで筋肉痛になるとは思っていなかった。というのも、昨日初めてちゃんとしたヨガ教室に行ってきたからだ。 き…

採用面接で気を付けたいこと、面接担当者に気を付けてほしいこと

面接の感触と合否 気を付けたいこと、気を付けてほしいこと 次に進もう 面接の感触と合否 先週末から今日にいたるまで、転職のための面接を5社受けた。休職中だからこそできるハイペースっぷりだ。我ながらうまい休職期間の使い方だと思う。ただ、今月から外…

澄みきった朝、少しの黒煙

快晴 横やり 快晴 久々に気持ちのいい爽やかな朝。パートナーから提案され、布団を干す。最後に干したのはいつだったか覚えていない。ついでに、掛布団カバーやら布団カバーやらを洗濯する。洗濯を待っている間、フローリングを掃除する。前に住んでいた家は…